2016年11月01日

メガネの選び方 〜どっちがバランスが良いでしょう?〜


山梨で愛され続けて121年!







メガネ・補聴器のセイビドーWeb担当の清見です(´・ω・)v








本日は河口湖店にヘルプに来ております。







私は朝はいつも御坂を登ってくるのですが、そろそろ霧の濃い日が増えてきている気がします。







お越しの際は運転気をつけてくださいね!








さて、今回はざっくりですがメガネをお選びになる時に役立つ記事はどうかなーと思い、画像をゴニョゴニョしてみました。






今回はこちらのふたつのフレームで比較していきたいと思います。






フレーム.jpg


上はマサキ・マツシマのカッコイイメタルフレーム。


下は清見の私物のラインアートというフレームです。





比較1.png
(Web担当清見です)


両方を掛けてみます。


左がラインアート。


右がマサキ・マツシマです。










さて、このふたつのフレーム










いったいどっちがバランスが良いと思いますか?









みなさんも店頭でいろいろなフレームをかけてみてお選びになるかと思います。






特に初めてメガネをお選びになるお客様は、いったいどこを見たらいいのかお分かりにならない方もいらっしゃるかもしれませんね。








まずポイントは、レンズ部分のどの位置に目が来るか確認してみてください。







比較1.png
(先ほどの写真です)










ちょっと拡大してみますね。

比較3.png
(マサキ・マツシマ)

比較2.png
(ラインアート)

玉型の大きさはマサキが58mm、ラインアートが51mmと片眼で7mmの差があります。

この時にもうひとつ重要な要素があります。

それは、その方の右眼から左眼までの距離です。

PD(瞳孔間距離)と呼ばれています。

私のPDはだいたい59mm。

比較的右眼、左眼が近い顔なんです。






さてここでもう一度この画像を(何度もスミマセン)




比較3.png
(マサキ)

瞳孔からレンズの端までの距離が長い事がお分かりになりますでしょうか?

これは明らかに大きめです。

もちろん掛けられないという事はありませんが(笑)

シャープでカッコイイフレームなのですが、私のPDではちょっとバランス良く掛けられません。

そしてこの状態ですと、近視の方の場合レンズのサイドがより厚くなります。

逆に遠視の場合は作製するためのレンズの直径が足りなくなる恐れがあります。

バランスの良くないフレームのチョイスは見え心地や仕上がりにも影響が出てしまう事があります。







一方ラインアートはどうでしょうか?


比較2.png
(ラインアート)


先ほどのマサキのフレームより瞳孔からフレーム端までの距離が短くバランスが取れています。







そして私の顔・・・・・





実はもう一点気を付けるべきポイントがあるのですがお分かりになりますか?















(´・ω・)














(´・ω・)・・・














(´・A・)チーン












では、答えです!









実は恥ずかしながら私の顔は、右眼と左眼で高さが違います(笑)






比較3.png

ですのでこういうフレームのトップラインが直線的なフレームですと眼の高さの違いがまるわかりに・・・。


右眼と左眼とフレームのトップラインの位置関係をよーくご覧ください。


左眼の方が眼のすぐ上にフレームがあります。







比較2.png



一方こちらのフレームは、トップラインが緩いカーブのあるラインなので、眼の高さの違いがあまり目立ちません。(少しプロの技で調整して気にならない様に細工していますが)


それから私はオンではあまり主張しないフレームが好みなので、下のラインがないナイロールタイプを掛けています。


比較1.png






同じ顔なのに掛けるフレームによって印象もガラリと変わります。








先日記事にも書きましたが、マサキ・マツシマも持っていますのでシャープに見せたい時はマサキを掛けたりもしますよ((´∀`))ケラケラ







これからメガネを選ぶ方はぜひ参考にして、ご自分に合ったフレームを見つけてくださいね!









どんなシーンで掛けたいか、どういう自分に見せたいか、どういう印象を持たせたいか。










よーく考えていっぱい悩んで選んでくださいね!(笑)








私たちもお手伝いしますよ!









清見でした( ´▽`)b


メガネ・補聴器のセイビドーホームページはこちら♪
メガネ・補聴器のセイビドーFacebookアカウントはこちらです☆彡





posted by セイビドー河口湖ベル店 at 14:53| Comment(0) | メガネ選び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。